2018/10/16
妊娠中のお肌事情
こんばんは!
4歳のやんちゃ坊主と
2歳のおてんば娘の母、
10mois WEB SHOPの北河です。
先週は頭皮のマイナートラブルのお話でしたが、
今週はお肌事情をお話ししたいと思います。
妊娠中はぐんぐん大きくなっていくお腹とともに妊娠線が出ないよう、
市販のボディクリームを塗っていました。
しかし妊娠も後期になってくると、
身体のかゆみで眠れないほど辛い時期がありました。
腰や胴体部分を中心に、むずむず、ムズムズ。
クリームは塗っているのにまだ乾燥しているのかなと
ベタベタになるほど塗り込んでいました。
あまり改善されなかったので、クリームが合わないのかな、と
妊娠線ケア用のオイルに変えたところ、若干楽になりました。
香りもよくてリラックスでき、私にはオイルがあっていたようです。
私のおすすめは10moisWEBSHOPで販売している
ママズケアのシリーズ。
機能性が良いだけではなく、香りが本当に良くてホッとします。
出産後に別の用事で皮膚科にかかったとき、この話をしたら、
妊娠性掻痒症(にんしんせいそうようしょう)という症状があると聞きました。
やはりこれもホルモンバランスが変化することで起こるそうなのですが、
それ以外にも妊娠期にはかゆみを伴う皮膚の疾患が様々にあるそうなので、
辛いようならばひどくならないうちに専門医にかかってみてくださいね。
かゆみだけでなく、シミやそばかすもホルモンの関係で増えたりと、
お肌事情にも大きく影響してくるホルモン。
妊娠すると、今までの身体とは大きく変わり、
子供を育むためにすべての機能が変化していくのだなと実感しますね。
そのことで精神的にも不安定になってしまう事もあるかもしれませんが、
上手に周りを巻き込んで、ストレス発散してくださいね!
☆ママズケアシリーズはこちらからご覧ください